2/20晴れる屋PPTQ直前トライアル
2016年2月21日 Magic: The Gathering
2/21晴れる屋のPPTQ直前トライアル参加。(日曜のPPTQはどうせ出られない。)
使用デッキ:アブザンレッド
普通のアブザンアグロにカードパワーを見込んでコラガンを挿し込んだ物。ハンガーのトークンや、サイ、ワーデンといったトランプル持ちとの相性が良く……とかこじつけより単純に好きなカードです。
また、サイドに光輝の炎を取ることができ、鞭打つ触手と違って環境に増えつつあるタフ3生物であるアイリ、反射魔導師、代言者を一掃できます。
大阪で友人達と調整し、良い感じにまとまったので、使用しました。
メンバーの関係でラリー系、アタルカレッド系との練習が足りてないのは御愛嬌。
んで内容。
マルドゥグリーン?1-2
1game
相手が事故で余裕。
2game
1gameで出てきた土地が山と黒白ミシュランだったので、マルドゥ、ジェスカイ系を想定。後手で弱いギデオン1と苦い心理1を強迫2と交換。
2ターン目にワーデンを除去られ、アナフェンザ、サイと相手にアブザン的な動きをされ、ギデオンで蓋されて負け。
3game
アブザンt赤の同系と読み、強迫を戻し、ギデオン1、とダメージ除去対策と同サイズの睨み合いに追加のドロコマ1を投入。
はじける破滅で除去されつつも、盤面有利を築けたが、書かれざるものの視認から、闇住まい2体がめくれ、はじける破滅2発でほぼ更地にされ、威迫が止まらず死亡。
エスパーt緑ハスク2-1
1game
ブン回りでストレート。
2game
ならず者で代言者をアンブロにして殴られ、警戒で立ち続ける代言者を処理できず、押し込まれ負け。
3game
光輝の炎で空中生成、ならず者、代言者を流し、飛行ブロッカー消したところをコラガン走らせて勝ち。
アタルカレッドt黒2-1
1game
横に並んだゴブリンを処理できず。緑出てなかったのでアタコマはまだ無いと踏んでたが、奇襲隊で14点ぶち込まれ死亡。
奇襲隊の存在を完全に忘れていた。
2game
1game同様に展開しまくってくれたので、光輝の炎で流す。完全に失速して勝ち。
3game
相手エンドに+3のハンガーをドロコマで雷破と相打ちさせ、コラガンと殴って13点で勝ち。
バントカンパニー2-1
1game
相手がサイのトランプルで抜けるダメージの計算を誤り、ブロック指定ミス。
キルターンが早まり、対処が間に合わず勝ち。
2game
Wマリガンからタップイン祭り。展開に追いつけず死亡。
3game
相手2ランドで事故ってやり放題。
バントt黒カンパニー1-1
1game
アイリを対処できず、ライフを守り続けられ負け。
2game
終盤粘られ、オジュタイ、アイリ、選別者と並ばれる。ロック強襲を臭わせる1/1ワーデンのアタックを、オジュタイが止めてくれ、チャンドラ-3からチャンドラで勝ち。
3game
アイリを対処できず、相手もソリンやロックの対処がうまくできずにシーソーゲーム。引き分け。
バントカンパニー2-1
1game
コラガンとトークンでごっそり持っていき勝ち。
2game
踊り手の飛行クロック2体
が止められず、混成体等で足止めされ、ライフ4を削りきれず負け。
3game
相手土地2で1回ストップするも、反射やシルムガムの魔術師で粘る。
ロック2連打からコラガンで終了。
カンパニーでジェイス2体(既にPW状態のが場にいる)はさすがに悲しい。
これだから視認やカンパニーみたいな不確定要素強いカードは使いたくないと思ってしまう。
ジェスカイ黒メンター0-2
1game
苦い心理で的確に除去を引かれ、生物が尽きたところを残ったモンクに殺される。
2game
除去られ続け、ほぼ更地にギデ着地され死亡。
4-2-1で最終20位辺り。
初戦で負けたせいで、最後を勝ってても上位の結果次第って目だった。
初戦負けは本当にあかんな。
トップ8はパッと見だと、アブザン、バントカンパニーが多そうだった。
デッキの話。
メインボードについては、概ね満足。
コラガンが強い場面が本当に多く、また一段と好きになりました。ただトークンと殴るフィニッシュだけでなく、一度走らせるとライフによっては除去を構えさせ、そこにギデオン通したりといったこともできました。
また、お試し枠の赤白ミシュランも思いの外活躍。特に紋章持ててたり、アナフェンザと殴れると段違い。が、やはり要らなかった模様。
サイドはメタ読み外したのか当たり方なのかダメ。
ラリー相手に月光取ってたけど、サイドインすることがなかった。離れてる間にメタ動いてたのか、ラリーに当たらなかった。(バントカンパニー系で何枚か挿してる人はいた。)
思ってたよりカンパニーが流行っていて、光輝の炎が大活躍。もう1枚あっても良かった。
とまぁ、程よく勝ち越せて一日中遊べたのでそれなりに満足です。
競技イベントなのに普段通り拡張アート盛り盛りのまま当日を迎えてしまった。
会場で差し替えるが森が足りなかったので、前から買おうとしていたGuruを購入。集め始めよう…。
モダン、レガシー、EDHと緑入ってるから森からでちょうど良かった。
プレマも忘れたから現地調達。白信心でお世話になった徴税さん。
使用デッキ:アブザンレッド
普通のアブザンアグロにカードパワーを見込んでコラガンを挿し込んだ物。ハンガーのトークンや、サイ、ワーデンといったトランプル持ちとの相性が良く……とかこじつけより単純に好きなカードです。
また、サイドに光輝の炎を取ることができ、鞭打つ触手と違って環境に増えつつあるタフ3生物であるアイリ、反射魔導師、代言者を一掃できます。
大阪で友人達と調整し、良い感じにまとまったので、使用しました。
メンバーの関係でラリー系、アタルカレッド系との練習が足りてないのは御愛嬌。
んで内容。
マルドゥグリーン?1-2
1game
相手が事故で余裕。
2game
1gameで出てきた土地が山と黒白ミシュランだったので、マルドゥ、ジェスカイ系を想定。後手で弱いギデオン1と苦い心理1を強迫2と交換。
2ターン目にワーデンを除去られ、アナフェンザ、サイと相手にアブザン的な動きをされ、ギデオンで蓋されて負け。
3game
アブザンt赤の同系と読み、強迫を戻し、ギデオン1、とダメージ除去対策と同サイズの睨み合いに追加のドロコマ1を投入。
はじける破滅で除去されつつも、盤面有利を築けたが、書かれざるものの視認から、闇住まい2体がめくれ、はじける破滅2発でほぼ更地にされ、威迫が止まらず死亡。
エスパーt緑ハスク2-1
1game
ブン回りでストレート。
2game
ならず者で代言者をアンブロにして殴られ、警戒で立ち続ける代言者を処理できず、押し込まれ負け。
3game
光輝の炎で空中生成、ならず者、代言者を流し、飛行ブロッカー消したところをコラガン走らせて勝ち。
アタルカレッドt黒2-1
1game
横に並んだゴブリンを処理できず。緑出てなかったのでアタコマはまだ無いと踏んでたが、奇襲隊で14点ぶち込まれ死亡。
奇襲隊の存在を完全に忘れていた。
2game
1game同様に展開しまくってくれたので、光輝の炎で流す。完全に失速して勝ち。
3game
相手エンドに+3のハンガーをドロコマで雷破と相打ちさせ、コラガンと殴って13点で勝ち。
バントカンパニー2-1
1game
相手がサイのトランプルで抜けるダメージの計算を誤り、ブロック指定ミス。
キルターンが早まり、対処が間に合わず勝ち。
2game
Wマリガンからタップイン祭り。展開に追いつけず死亡。
3game
相手2ランドで事故ってやり放題。
バントt黒カンパニー1-1
1game
アイリを対処できず、ライフを守り続けられ負け。
2game
終盤粘られ、オジュタイ、アイリ、選別者と並ばれる。ロック強襲を臭わせる1/1ワーデンのアタックを、オジュタイが止めてくれ、チャンドラ-3からチャンドラで勝ち。
3game
アイリを対処できず、相手もソリンやロックの対処がうまくできずにシーソーゲーム。引き分け。
バントカンパニー2-1
1game
コラガンとトークンでごっそり持っていき勝ち。
2game
踊り手の飛行クロック2体
が止められず、混成体等で足止めされ、ライフ4を削りきれず負け。
3game
相手土地2で1回ストップするも、反射やシルムガムの魔術師で粘る。
ロック2連打からコラガンで終了。
カンパニーでジェイス2体(既にPW状態のが場にいる)はさすがに悲しい。
これだから視認やカンパニーみたいな不確定要素強いカードは使いたくないと思ってしまう。
ジェスカイ黒メンター0-2
1game
苦い心理で的確に除去を引かれ、生物が尽きたところを残ったモンクに殺される。
2game
除去られ続け、ほぼ更地にギデ着地され死亡。
4-2-1で最終20位辺り。
初戦で負けたせいで、最後を勝ってても上位の結果次第って目だった。
初戦負けは本当にあかんな。
トップ8はパッと見だと、アブザン、バントカンパニーが多そうだった。
デッキの話。
メインボードについては、概ね満足。
コラガンが強い場面が本当に多く、また一段と好きになりました。ただトークンと殴るフィニッシュだけでなく、一度走らせるとライフによっては除去を構えさせ、そこにギデオン通したりといったこともできました。
また、お試し枠の赤白ミシュランも思いの外活躍。特に紋章持ててたり、アナフェンザと殴れると段違い。が、やはり要らなかった模様。
サイドはメタ読み外したのか当たり方なのかダメ。
ラリー相手に月光取ってたけど、サイドインすることがなかった。離れてる間にメタ動いてたのか、ラリーに当たらなかった。(バントカンパニー系で何枚か挿してる人はいた。)
思ってたよりカンパニーが流行っていて、光輝の炎が大活躍。もう1枚あっても良かった。
とまぁ、程よく勝ち越せて一日中遊べたのでそれなりに満足です。
競技イベントなのに普段通り拡張アート盛り盛りのまま当日を迎えてしまった。
会場で差し替えるが森が足りなかったので、前から買おうとしていたGuruを購入。集め始めよう…。
モダン、レガシー、EDHと緑入ってるから森からでちょうど良かった。
プレマも忘れたから現地調達。白信心でお世話になった徴税さん。
コメント