【モダン】9/1 PPTQ
2018年9月2日 Magic: The Gathering
久々にちゃんとしたMTGしてきたよ。
R1 紛争zoo DF
W-W
エミッサリー、薬草、ゴブリンのブンされなかったので除去し続けて勝ち。
R2 GRUリビエン DF
L-L
突発からリビエンでセロドン×2、縞カワヘビ×2、レイス。セロドン捌いたもののカワヘビがどうしようもなく死亡。
土地7から廃墟の地1のダブマリスタート。土地3、瞬唱、ラスゴをキープ。
スラーンに殴られ続け、ラスゴにフラックス当てられて死亡。
4マナフルタップで出したスラーンの返しにフルタップでも神の怒り撃つべきだったとこがプレミ。
リビエンされると墓地からカワヘビ2体で回答なくなるのでスイーパー温存したんだけど、リビエン用のカウンター構えながらラス撃つのに3ターン土地詰まって、カウンター構えたのにフラックスという始末。
フラックスは頭から抜けてたので相手のデッキに対する知識不足やの。
R3 BRU死の影 DF
L-L
お互いに1-1交換を繰り返して消耗したところにアンコウ。そのまま殴られ続けて死亡。
山1からワンマリスタート。
ハンデス3連打からアンコウ着地。手札に残ったテフェリー、ヘリックスは弾かれ、まだ頑固な否認×2握られてて為す術なく死亡。
久々で緊張した!
ショップ大会とか中心のカジュアル勢化してたから身が引き締まる思いです(笑)
言うて負け越すの悔しいので少し競技モチベ上がりました。(スタン以外)
あとダイス弱すぎなので素振りします。
以下は使用デッキについて。
モダンメタは混沌としてるものの、
人間、親和、トロン、蔦
辺りが多いメタゲームになることを想定。
人間、親和にはメインからそこそこ優位に戦えるのでトリココンを選択。
サイドにサージカルを採り、トロン、蔦へのガードを少し上げた感じ。
Creatures:4
4 Snapcaster Mage
Spells:31
3 Lightning Bolt
4 Opt
4 Path to Exile
1 Secure the Wastes
3 Lightning Helix
3 Logic Knot
1 Negate
2 Search for Azcanta
2 Electrolyze
4 Cryptic Command
1 Supreme Verdict
1 Wrath of God
2 Teferi, Hero of Dominaria
Lands:25
3 Celestial Colonnade
2 Field of Ruin
4 Flooded Strand
1 Glacial Fortress
2 Hallowed Fountain
3 Island
1 Mountain
1 Plains
1 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
2 Steam Vents
1 Sulfur Falls
Sideboard:15
1 Vendilion Clique
1 Baneslayer Angel
1 Engineered Explosives
1 Dispel
2 Surgical Extraction
1 Wear // Tear
1 Celestial Purge
1 Ceremonious Rejection
1 Negate
2 Runed Halo
2 Stony Silence
1 Elspeth, Sun’s Champion
・土地
オーソドックスな形。
一応、減らせる余地がある部分は
聖なる鋳造所
天界の列柱
山
枠を空ける場合、主に廃墟の地の追加や基本土地の追加が目的。
廃墟の地は速度面がトロンに対しては低く、ミラーやBG系のようなミシュランが活躍するマッチで強く、BG系は下火と読んで増やさなかった。
廃墟の地の採用が一般的になっており、廃墟の地起動→稲妻の選択肢が生まれるので山を採用してないリストは最近はほとんど見かけない。
・クリーチャー
だいたいは瞬唱のみの採用。
他にヴェンディリオン三人衆、奔流の機械巨人辺りが候補。
ヴェンデはハンデスとしては重く必要なマッチにだけ入れれば良いのでサイド派。そもそも枠きつい。
奔流はクロックとして優秀なものの、火力で詰める選択肢があるデッキなのでそこまで必要ない。
エスパーコンや青白やるなら1枚入れてみたい。
・スペル
選択
血清の幻視との選択。
幻視の方が単体で見た時に見れる枚数が多く、カードとして強い。
そこを選択にしているのは・稲妻、流刑との1マナでの選択肢を相手ターン終わりまで残せること。
・2〜4ターン目のカウンターを構える時に使い辛いこと。
・瞬唱の選択肢が一応増えること。
・即時手に入る1枚の質だけなら選択の方が上。
といったところから。
幻視も使ってたけど特に1、2つ目の理由が大きくて変更。
稲妻のらせん
稲妻4、らせん2も考えたけどバーンに対するガードを下げすぎたくなかったので3のまま。
論理の結び目/否認
軽量カウンター枠。
人間、親和を中心に組んでいたので否認よりマナリークのが良かったかも。
電解
主に人間、親和。
普段は1枚ジェイスにしてるけど、オーバーキルにしかならないので大会用にチェンジ。
ゲームデー版もIDWも良い。
神の怒り/至高の評決
だいたいの強さは変わらないが翻弄する魔道士へのささやかな抵抗として散らしている。
サイドボード
普段と変えてサージカルを2枚採用。
結果として対策張ったところに全く当たらずじまい。
墓地活用に大分あたったので、瞬唱腐るの承知でRIP採りたくなってきたけど、瞬唱腐るなら青使わないし別のデッキ選ぶわなって。
だいたい今までモダンの大会はトロン握ってたんだけど、モダンで受けるデッキはほんましんどいなって思いました!
メタゲームの読み違えから大分きついし、デッキ種類多いから当たり運でも大分変わるので押し付け安定と思いました。
サイド25枚くらい欲しい。
R1 紛争zoo DF
W-W
エミッサリー、薬草、ゴブリンのブンされなかったので除去し続けて勝ち。
R2 GRUリビエン DF
L-L
突発からリビエンでセロドン×2、縞カワヘビ×2、レイス。セロドン捌いたもののカワヘビがどうしようもなく死亡。
土地7から廃墟の地1のダブマリスタート。土地3、瞬唱、ラスゴをキープ。
スラーンに殴られ続け、ラスゴにフラックス当てられて死亡。
4マナフルタップで出したスラーンの返しにフルタップでも神の怒り撃つべきだったとこがプレミ。
リビエンされると墓地からカワヘビ2体で回答なくなるのでスイーパー温存したんだけど、リビエン用のカウンター構えながらラス撃つのに3ターン土地詰まって、カウンター構えたのにフラックスという始末。
フラックスは頭から抜けてたので相手のデッキに対する知識不足やの。
R3 BRU死の影 DF
L-L
お互いに1-1交換を繰り返して消耗したところにアンコウ。そのまま殴られ続けて死亡。
山1からワンマリスタート。
ハンデス3連打からアンコウ着地。手札に残ったテフェリー、ヘリックスは弾かれ、まだ頑固な否認×2握られてて為す術なく死亡。
久々で緊張した!
ショップ大会とか中心のカジュアル勢化してたから身が引き締まる思いです(笑)
言うて負け越すの悔しいので少し競技モチベ上がりました。(スタン以外)
あとダイス弱すぎなので素振りします。
以下は使用デッキについて。
モダンメタは混沌としてるものの、
人間、親和、トロン、蔦
辺りが多いメタゲームになることを想定。
人間、親和にはメインからそこそこ優位に戦えるのでトリココンを選択。
サイドにサージカルを採り、トロン、蔦へのガードを少し上げた感じ。
Creatures:4
4 Snapcaster Mage
Spells:31
3 Lightning Bolt
4 Opt
4 Path to Exile
1 Secure the Wastes
3 Lightning Helix
3 Logic Knot
1 Negate
2 Search for Azcanta
2 Electrolyze
4 Cryptic Command
1 Supreme Verdict
1 Wrath of God
2 Teferi, Hero of Dominaria
Lands:25
3 Celestial Colonnade
2 Field of Ruin
4 Flooded Strand
1 Glacial Fortress
2 Hallowed Fountain
3 Island
1 Mountain
1 Plains
1 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
2 Steam Vents
1 Sulfur Falls
Sideboard:15
1 Vendilion Clique
1 Baneslayer Angel
1 Engineered Explosives
1 Dispel
2 Surgical Extraction
1 Wear // Tear
1 Celestial Purge
1 Ceremonious Rejection
1 Negate
2 Runed Halo
2 Stony Silence
1 Elspeth, Sun’s Champion
・土地
オーソドックスな形。
一応、減らせる余地がある部分は
聖なる鋳造所
天界の列柱
山
枠を空ける場合、主に廃墟の地の追加や基本土地の追加が目的。
廃墟の地は速度面がトロンに対しては低く、ミラーやBG系のようなミシュランが活躍するマッチで強く、BG系は下火と読んで増やさなかった。
廃墟の地の採用が一般的になっており、廃墟の地起動→稲妻の選択肢が生まれるので山を採用してないリストは最近はほとんど見かけない。
・クリーチャー
だいたいは瞬唱のみの採用。
他にヴェンディリオン三人衆、奔流の機械巨人辺りが候補。
ヴェンデはハンデスとしては重く必要なマッチにだけ入れれば良いのでサイド派。そもそも枠きつい。
奔流はクロックとして優秀なものの、火力で詰める選択肢があるデッキなのでそこまで必要ない。
エスパーコンや青白やるなら1枚入れてみたい。
・スペル
選択
血清の幻視との選択。
幻視の方が単体で見た時に見れる枚数が多く、カードとして強い。
そこを選択にしているのは・稲妻、流刑との1マナでの選択肢を相手ターン終わりまで残せること。
・2〜4ターン目のカウンターを構える時に使い辛いこと。
・瞬唱の選択肢が一応増えること。
・即時手に入る1枚の質だけなら選択の方が上。
といったところから。
幻視も使ってたけど特に1、2つ目の理由が大きくて変更。
稲妻のらせん
稲妻4、らせん2も考えたけどバーンに対するガードを下げすぎたくなかったので3のまま。
論理の結び目/否認
軽量カウンター枠。
人間、親和を中心に組んでいたので否認よりマナリークのが良かったかも。
電解
主に人間、親和。
普段は1枚ジェイスにしてるけど、オーバーキルにしかならないので大会用にチェンジ。
ゲームデー版もIDWも良い。
神の怒り/至高の評決
だいたいの強さは変わらないが翻弄する魔道士へのささやかな抵抗として散らしている。
サイドボード
普段と変えてサージカルを2枚採用。
結果として対策張ったところに全く当たらずじまい。
墓地活用に大分あたったので、瞬唱腐るの承知でRIP採りたくなってきたけど、瞬唱腐るなら青使わないし別のデッキ選ぶわなって。
だいたい今までモダンの大会はトロン握ってたんだけど、モダンで受けるデッキはほんましんどいなって思いました!
メタゲームの読み違えから大分きついし、デッキ種類多いから当たり運でも大分変わるので押し付け安定と思いました。
サイド25枚くらい欲しい。
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