【EDH】エドガー・マルコフ
【統率者】
Edgar Markov / エドガー・マルコフ (3)(赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 騎士(Knight)
威光 ― あなたが他の吸血鬼(Vampire)呪文を1つ唱えるたび、エドガー・マルコフが統率領域か戦場にある場合、黒の1/1の吸血鬼クリーチャー・トークンを1体生成する。
先制攻撃、速攻
エドガー・マルコフが攻撃するたび、あなたがコントロールする各吸血鬼の上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
4/4

統率者2017の威光サイクル。
統率者戦特有の能力である威光を使っていきます。

1個目に組んだアシーと色被りしないものを組みたかったので赤白黒から。
さらに方向性も変えたかったので、コンボ偏重ではなく純粋に120点削ることを目指すウィニーとしてエドガーを組みました。

統率者領域にいても恩恵を受けられるため、場に維持することを重視しなくても良く、リキャストが無理な重さになってもそのまま働いてくれます。

最近の統率者ボーナス(ピッチ、副官)とは逆行気味。

【デッキリスト】
土地33
湿地の干潟
乾燥台地
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
汚染された三角州
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
Badlands
Scrubland
Plateau
血の墓所
神無き祭殿
聖なる鋳造所
硫黄泉
コイロスの洞窟
特別観覧室
勝者の大霊堂
観客席
無声開拓地
真鍮の都
マナの合流点
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
手付かずの領土
魂の洞窟
統率の塔
家路
古えの墳墓

沼2
平地

土地リセットを積んでいるため、デッキ全体の軽さに対して気持ち多め。
トロウケアを採用してたが、白しか出ない土地が思いの外弱いので抜けました。

アーティファクト7
魔力の墓所
太陽の指輪
秘儀の印鑑
耽溺のタリスマン
聖列のタリスマン
バントゥの碑
ファイレクシアの供犠台

マナ加速はタリスマンまで採用。実態は加速より土地リセット時のマナ確保用の意味合いが強い。
1マナクリーチャーが結構入っているので、1マナ展開→2マナタリスマンから1マナ展開と動きやすい。
土地リセットを考慮すると印鑑も採用したいが、印鑑は単独でマナを出せなく、テンポ面が悪いので不採用。
黒が濃く、赤白タリスマンは意味が薄くなりやすかったので抜けました。

クリーチャー(非吸血鬼)7
ドラニスの判事
闇の腹心
護衛募集員
敵対工作員
波止場の恐喝者
帝国の徴募兵
鍛冶の神、パーフォロス

サーチや一部の強力な汎用のみを少々。
敵対工作員はかなり怪しめなので抜けそう。

クリーチャー(吸血)33
空渡りの野心家
鏡の清体
軍団の先駆け
薄暮の使徒、マーブレン・フェイン
凶月の吸血鬼
甘やかす貴種
グール・ドラズの吸血鬼
吸血鬼の殺し屋
漆黒軍の騎士
影小道の住民
吸血鬼の裂断者
鼓動の追跡者
臓物の予見者
変わり身ののけもの
敵意ある征服者
血の芸術家
流城の死刑囚
親切な吸血鬼
血の求道者
オリヴィアの血誓い
薄暮軍団の盲信者
誓いを立てた吸血鬼
蠱惑的な吸血鬼
黄昏の預言者
薄暮の勇者
傲慢な新生子
流城の貴族
軍団の副官
残酷な祝賀者
流城の隊長
オリヴィア・ヴォルダーレン
自在自動機械
エドガー・マルコフ

マイナーなクリーチャーばかり。そこそこ優秀でない限り3マナ以上は採用せず、1〜2マナがほとんど。多相も含んでます。
個別に書き始めるとキリがない量なので後述。

ソーサリー9
ハルマゲドン
戦の惨害
大変動
毒の濁流
悪魔の教示者
新たな血族
汚損破
災難の輪
Wheel of Fortune

横に並べた後に盤面を固定するという古来の使い方として土地リセット2種、手札補充の輪2種。デッキ的にキツい面もあるが、土地を飛ばなさいと間に合わないので大変動まで採用。
新たな血族は部族専用ソーサリーで、テキスト確認常習犯。所謂コンマジ。

インスタント9
流刑への道
剣を鍬に
悟りの教示者
吸血の教示者
紅蓮破
赤霊破
偏向はたき
摩耗/損耗
Fire Covenant

統率者ピッチは優秀な黒赤だが、いかんせんマルコフは戦場に出ない引きこもりになることがほとんど。
とはいえ場に出たら強いし、ピッチ引いたときは場に出てて貰えばバリュー高いので特に優秀な赤のみ採用。

エンチャント2
分かち合う憎しみ
息詰まる徴税

当初は旗印や勝者の戦旗等を試していたが、より軽く同等に仕事をするので分かち合う憎しみを採用。

【コンボ】
1種のみ採用。
・血の芸術家orズーラポートの殺し屋or残酷な祝賀者orバントゥの碑
・誓いを立てた吸血鬼
・ファイレクシアの供犠台
①ドレイン要員と誓いを立てた吸血鬼を場に用意。初動のみ不特定マナ1も必要。(誓いを立てた吸血鬼は墓地に用意しておいて、ライフゲインしたところでキャストして場へ。でもOK。)
②ファイレクシアの供犠台で誓いを立てた吸血鬼を生贄に黒マナ。
③死亡時のドレイン誘発で、誓いを立てた吸血鬼が墓地からキャスト可能。
④不特定マナと黒マナで誓いを立てた吸血鬼を墓地からキャスト。
⑤エドガー・マルコフの威光誘発で吸血鬼トークンと誓いを立てた吸血鬼が場に出る。
⑥誓いを立てた吸血鬼と吸血鬼トークンを生贄に黒マナ生成。③に戻って無限ドレイン。

バントゥの碑の場合は誓いを立てた吸血鬼のキャストが黒のみで行えるため、ついでに無限トークンが発生する。臓物の預言者や供犠台と合わせて無限占術、マナにも派生するが碑のドレインで相手が死ぬのであまり意味は無い。
供犠台はトークンのおかげで、単体でもかなりマナを融通してくれるので使いやすい。
黒の万能サーチ以外に白チューターやクリーチャーサーチでも引っかかるパーツが多いので意識すれば割と揃いやすい。

【吸血鬼ピックアップ】
・軍団の先駆け
吸血鬼専用チューター。主に手札補充の薄暮の勇者やコンボパーツサーチに使われる。
一応パンプ能力付き。

・甘やかす貴種
中盤以降、出たばかりの殴れない吸血鬼も即座に打点に変えてくれるため、1マナ域最強の一角。
ライフリンクも地味に偉く、序盤からライフ差を付けることで災難の輪のリスクがかなり減る。

・鼓動の追跡者
打点稼ぎマン。敵意ある征服者と共に戦闘時の全体ルーズ付きはとてもありがたい。

・血の求道者
相手の場にクリーチャーが出ると1ルーズ。
無限トークン、無限ブリンクを牽制することが出来る意外と偉いやつ。

・蠱惑的な吸血鬼
ロード能力もさることながら、コントロール奪取が真価。
吸血鬼5体は割と余裕なため、パクリまくる。
デッキで1番強いと思う。

・薄暮の勇者
威光のおかげで単体で唱えても2ドロー。5枚以上程度引いてくれることがほとんど。

【その他】
殴る優先順はだいたい
黒>緑≒赤≒青>白
としています。

各色のライフを攻める理由は
黒:ネクロ、むかつき、ボブ等のライフ対価ドロー。他にも再活性、ラザケシュ等のライフペイ多数。言わずもがな。
緑:森の知恵。置かれてたら尚更。
赤:背信のオーガ。災難の輪。
青:純粋な強さから。
白:フェリダーの君主、忍耐の試練、セラの高位僧等の一定ライフ以上条件。

cを名乗るにはパワーレベル足りなさ過ぎなので、5〜6くらいで遊ぶのに丁度良さそうです。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索